便利お掃除グッズやハウツーでお掃除を効率化しましょう

お家を長く使うためには、必要に応じてリフォームやメンテナンスを行う必要があります。その第一歩はお家のお掃除です。傷やカビなどももちろんですが、汚れやほこりなどは見た目が汚いだけでなく、お家の傷みを助長します。住んでいる家族の健康にも悪影響を及ぼす可能性もありますね。

忙しい毎日を過ごしていると、どうしても後回しになりがちなお掃除ですが、先人、プロの知恵や便利グッズを使うと、手間が省力化し頻度も少なくなり、時短できれいにできて、お家をより長持ちさせることも期待できます。

便利な知恵を紹介されているネット記事を集めてみました。すべて実際に試したわけではありませんが、読者の皆さまに有用と思われるものを厳選していますので、気になる記事を参考にしていただければ幸いです。

・窓のお掃除
日常的にはあまり頻度が高くなく、後回しにしがちな窓掃除は、100円ショップの窓ふきアイテムを使って簡単にキレイにする方法。
ヨムーノさんの記事を見る

・床のお掃除
100均で売っているコスパの高い使いまわしできる紙のようなマイクロファイバー雑巾。日々の掃除では取れない汚れもある程度取ってくれる便利グッズです。
クラッシーさんの記事を見る

・お風呂のお掃除
掃除のなかでも一、二を争う面倒なお風呂掃除。お掃除のプロが教える浴室掃除のポイントを押さえて行えば、きれいになって入浴がより気持ちよくなるでしょう。天井から壁、床、排水口など、浴室内それぞれの箇所ごとに掃除の仕方が紹介されています。
サンキュ!さんの記事を見る

・キッチンのシンクのお掃除
食材を扱う台所のシンクは常に清潔を保つよう気配りされているかと思います。その分的確に掃除することが大事。お掃除のプロが教えるキッチンシンクの汚れを落とす方法を一読されることをおすすめします。
ハジコレさんの記事を見る

・換気扇のお掃除
換気扇のお掃除は年に一回、という方も多いのでは?換気扇は毎日使うところで、揚げ物や炒め物など油を料理に使うと必然的に換気扇にもその油が埃などと一緒に換気扇に汚れとしてこびりつきます。非常に面倒ですが、下記記事を参考にするとより快適なキッチンライフを送れるかと思います。
オリーブオイルをひとまわしさんの記事を見る

・雨戸のお掃除
住まいのなかで、屋根、外壁と並んで、風雨にさらされている雨戸。窓を守ってくれる頼りになるやつですが、一年に一度は掃除してあげたいもの。ホースで水をかけるだけでもいいのですが、こちらを参考にされるとよりキレイになります。
シュフーズさんの記事を見る

いくら簡単時短といっても、長期間ほったらかしにしておいた汚れはスッとは落ちないもの。やはりこまめにお掃除するのが一番でしょう。自分のペースでできるだけこまめに手をかけて掃除するのが、ライフタイムベースで考えたら結果的に一番の時短かもしれません。長年掃除と向き合った方が提唱する日々の「ついで掃除」についても、以下ご参考になさってください。
GATTAさんの記事を見る

今回ご紹介できていないお話もまだまだたくさんありますが、少しでも自宅を快適にできるような情報があったなら幸いです。これからもずっと「快適提案企業」として住まいのお役立ちを提供していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です